スタンプラリーの実証実験として、「大須商店街」内でスタンプラリーを実施
日毎にスタンプラリーの設置数を変えて、それぞれの条件でスタンプラリーおよびアンケートを実施しました。
アンケートにお答えいただいた方に景品をプレゼント。
- 期間
- 2013年11月09日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日) 4日間 11:00〜18:00
- 場所
- 大須商店街(名古屋市中区大須)
- 日付
- 条件
- 11月09日(土)
- 1箇所でアンケートのみ実施
- 11月10日(日)
- 5箇所でアンケートのみ実施
- 11月16日(土)
- 10箇所でアンケートのみ実施
- 11月17日(日)
- 15箇所でアンケートのみ実施
調査結果
- 回遊性の向上
- 設置場所は5箇所よりも、15箇所のほうが平均立ち寄り店舗数が約1.3倍になりました。
- 滞在時間の向上
- スタンプラリーに参加している人は、滞在時間が約1.4倍になりました。
- 副次的効果
- 年代を問わずスタンプラリーへの満足度は9割以上、特に10代のスコアが高くなりました。
回遊性の向上
スタンプラリーを実施する際に、ラリーポイントの設置数が多いほうが立ち寄り店舗数が増す。
(15箇所>10箇所>5箇所)
ラリーポイントを回る過程で店舗にも立ち寄ったと推測されます。
「知らなかった店を発見」:ラリー参加者の38.6%
「入ったことのない店に入った」:ラリー参加者の35.1%
「入ったことのないエリアを訪れた」:ラリー参加者の23.9%
新店発見、新店開拓、新エリア開拓など、スタンプラリーによる回遊促進の成果がみられました。
滞在時間
スタンプラリーを実施することで滞在時間が長くなる。
ポイントの設置数が多いと、より滞在時間が長くなる。
(15箇所>10箇所>5箇所)
ラリーポイントの番号を記すほうが滞在時間が長くなる。
番号を記すことで参加者の動線をコントロールすることができたと推測されます。
副次的効果 満足度
性・年代問わず、スタンプラリーへの満足度は高く、特に10代のスコアが高い。
スタンプラリーの完走率は約55~57%となり、箇所数が増えても低下しない。
ラリー実施日別 x 完走率
初日 | 57.0% |
---|---|
2日目(5箇所) | 57.6% |
3日目(10箇所) | 57.6% |
4日目(15箇所) | 54.6% |
※(回収数合計 ÷ 配布数合計) × 100 = 完走率として、日別に集計