簡単・キレイ・スピーディーな名前書き「おなまえスタンプ」

お子さんの入園・入学時に必要な名前書き。お洋服や下着などの衣類、布製品、鉛筆や算数教材、お道具箱などの文房具、全て1つ1つお名前を書くのは大変ですよね。
この記事では、そんな保育園・幼稚園・小学校で使うお道具の名前書きを、「簡単・キレイ・スピーディー」に手助けしてくれる便利グッズの”おなまえスタンプ”をご紹介。実際にお仕事をしながら子育てもしているパパ・ママに、使ってみたご感想を伺いました。ぜひ参考にしてみてください。

「おなまえスタンプ」ってどんな商品?

ポンとひと押しするだけで、簡単・スピーディーに名前が入れられる、お名前スタンプ。忙しい子育てパパ・ママの日々の困りごとを手助けする応援アイテムです。紙はもちろんのこと、プラスチック・金属・布・木などにもスタンプできます。以下で詳しく特長や使い方をご紹介します。

入園・入学準備に「おなまえスタンプ」が大活躍!

まず、「おなまえスタンプ」の7個の特長をご紹介いたします。

特長①いろんな素材に押せる

水ににじまず落ちにくい油性の専用インキを使用しているので、紙はもちろんのこと、プラスチック・金属・布・木など、様々な素材にスタンプできます。お洋服やハンカチなどの布製品にも押せるので、保育園・幼稚園〜小学生まで幅広く、長く使えます!

特長②布にスタンプした後の二次加工不要

布にスタンプした後アイロンで押さえるなどの二次加工は不要なので、スピーディに仕上がります。スタンプひとつで仕上げられるのは便利ですよね。

特長③タテ・ヨコ自由自在

教科書やノートはヨコ書き、なわとびやクレヨンはタテ書き…なんて時もゴム印をはめ替えるだけで、タテ書きにもヨコ書きにも使えます。

特長④大文字と小文字の2サイズを使い分けできる

「おなまえスタンプ 大・小文字セット」には、スタンプホルダーに大文字と小文字2種類の文字ゴムをセットできるので、持ち物の大きさに合わせて使い分けることができます。

特長⑤文字ゴムの組み替えで名前が変えられる

文字ゴムの組み替えができるので、兄弟で一緒にお使いいただけます。文字ゴムの組み替えも簡単なので、一気に済ませる方も多いみたいです!

特長⑥キレイに押せるスタンプガイド付き

プラスチックなどの滑りやすい物や鉛筆の細い部分にもキレイにスタンプできます。

特長⑦保管に便利なキャップ付き

ホルダー部分がキャップになっているので、使い終わった後は周りを汚さずに収納できます。

「おなまえスタンプ」の使い方

次に、「おなまえスタンプ」の使い方をご紹介いたします。

基本の構造

本体はホルダー、スタンプホルダー、ゴムシート(大きさはセットによる)、スタンプ台で構成されています。黒の補充インキ10mlも付属しています。

ご使用方法

①必要な文字をゴムシートから手で切りはなしてください。

※切りはなしにくい場合は、ハサミなどで切りはなしてください。

②スタンプホルダーの大文字側、小文字側を選び、文字の向きを確認しながら、文字ゴムを右端から一文字ずつはめ込んでください。

③スタンプ台のフタを開け、スタンプパッドの表面全体にインキが染まるくらい塗布します。

④おなまえスタンプをスタンプパッドに数回押し当ててインキをつけ、ためし押しをしてからご使用ください。

※乾きやすい油性インキを使用しているため、使用後は必ずスタンプ台のフタを閉めてください。再度使用する際は、必ずためし押しをして、インキが薄ければインキを補充してください。

「おなまえスタンプ」を使った方の実際の口コミ

簡単にお使いいただける「おなまえスタンプ」ですが、実際に使ってみた際に、どのくらい時短になるのか、本当にキレイに押せるのか、など、皆さんが気になるような内容を使っている方に伺ってみました。

【1番気になる!】使用用途は?どのくらいの時間短縮?インキの持ちは?

一番気になる使用用途や使い勝手など、良い点・悪い点を伺ってみました。

口コミ①20代・女性・パート勤務

「靴下・下着・肌着・オムツにも使いました。主に布製品に使いました。ペンで書いていた時は洗濯のたびに薄くなることが気になりましたが、スタンプにしてからは洗濯しても気になりません。よれることなくキレイに仕上がるのと、時間が1/4〜半分になり、かなり時短になっています。

口コミ②30代・女性・フルタイム勤務

「保育園に預けていた時に、オムツに使っていました。最近は水遊びの道具に押しています。作業時間は減り、見栄えは圧倒的にスタンプの方がキレイです。洗っても普通に残っているので、インキが落ちる心配はないかと思います。

口コミ③40代・女性・フルタイム勤務

「歯磨きセットなどのプラスチック製品にも使っていますが、触った感じはインキが手につかず、ずれることなく印字されました。時間も1/10くらいになりました。もう少し小さいサイズがあっても良いかと思います。」

どの口コミも、キレイに仕上がることや、時間が短縮されて負担が減ることが挙げられていますね。プラスチックや布製品などのペンで名前が書きにくいものに特に用いられている印象でした。

使用する上での注意点

シヤチハタ印(浸透印)でなく、スタンプ台があり、インキを直接つける形のため、そこが面倒に感じる方もいらっしゃるようです。インキタイプのメリットは、インキの量の調節ができるため、押した際にインキが足りず、かすれてしまうということがありません。またインキの補充もしやすいです。ただ、インキが他のところについてしまうこともあるのでご使用の際にはご注意ください。

ママ友の間で話題に

「おなまえスタンプ」を知ったきっかけは、ほとんどの方が、ママ友の口コミでした。お名前書きに同じ悩みを持つ親御さんが「使った方が早いし、キレイだよ」と言ってたことをきっかけに買ってみて、また他の親御さんに勧めるというケースが多いようです。

まとめ

今回は入園時・入学時に必要な準備物に、簡単に素早くキレイにお名前書きができる「おなまえスタンプ」をご紹介させていただきました!普段、お仕事や家事で忙しく、入園・入学準備を「少しでも時間短縮したい!」という親御さんに、字を書くことを手助けし、負担を減らすことで人気を集めるアイテムです。簡単・キレイ・スピーディーに、多様なところで活躍する、という点からも、好評です。

保育園・幼稚園〜小学校まで幅広くお使いいただくことができ、使い方も一度習得すれば簡単で、家事の負担を減らすことができる、必見アイテムです。ぜひ一度試してみてください!

この記事で紹介した商品

おなまえスタンプ

名前書きがカンタン・キレイ・スピーディー!入園・入学時に必要な大量の持ち物への名前書き…。おなまえスタンプを使えばひと押しでキレイに仕上がり時短!入園・入学時のマストアイテムです。

希望小売価格¥1,380+消費税