• Home » 簡単・キレイ・時短!保育園の準備に役立つおむつ用お名前スタンプ

簡単・キレイ・時短!保育園の準備に役立つおむつ用お名前スタンプ

保育園ではおむつ1枚1枚にお子さんの名前を書くように言われることも多いかと思いますが、ペンのインキがにじんだり、字がゆがんでうまくかけなかったりと大変ですよね。
この記事では、そんなおむつの名前書きを、「簡単・キレイ・時間短縮」できるおむつ用お名前スタンプの”おむつポン”をご紹介。
実際に子育てパパ・ママに、使ってみたご感想を伺いました。ぜひ参考にしてみてください。

「おむつポン」ってどんな商品?

おむつにポンとひと押しするだけで、簡単・スピーディーに名前が入れられる、おむつ用の名前スタンプです。忙しい子育てパパ・ママの日々の困りごとを手助けする応援アイテムです。

おむつ以外の紙・プラスチック・金属・布・木などにもスタンプできます。

「おむつポン」の3つのポイント

「おむつポン」がおすすめであるポイントを具体的に、3つご紹介いたします。

ポイント①名前書きの時間短縮!

水ににじまず、乾きの速い油性インキを採用。たくさんのおむつへの名前書きもスタンプで簡単にできます。実際に使っている方は、1週間分をまとめて5分ほどで名前書きが終わってしまうとのことです!また、手が疲れることもないので、負担が減らせるところもポイントです。

ポイント②ひと目で確認できる!

名前が読みやすい大きな文字のスタンプです。ひと目で名前が書いてあるかを確認することができ、名前の識別もしっかりとできます!ペンで手書きするととにじんだり、ゆがんだりすることもありますが、おむつポンを使えばその心配はありません。

ポイント③おむつ以外への名前書きもおまかせ!

紙・プラスチック・金属・布・木などにスタンプできます。

※材質(軟質塩ビ等)によっては、スタンプに適していないものもございます。

また、乾燥が遅くなったり、印影のニジミが生じたりする場合がありますので確認の上、ご使用ください。

おむつ以外にも使用可能なため、お洋服や肌着に使われている方もいらっしゃるようです!

「おむつポン」を使っている方の口コミ

ここで、実際に「おむつポン」を使っている方にインタビューし、インキの持ちや使いやすさ、おすすめしたい点、実際に時短になっているかという点を伺いました。

インキの持ちや使い勝手は?

スタンプタイプのため、洗濯した際にインキがどのくらい持つのか、色移りしないのか、またスタンプはしやすいのか、すぐに使えるようになるのか、という点は気になりますよね。

良い点・悪い点(改善すべき点)も含め、お話を伺いました。

口コミ①

「使いやすさに関しては、おむつのようなふわっとしたものだとペンで書くと綺麗に描けないので、スタンプタイプは楽だと思いました。ただ、シヤチハタ印(浸透印)でなく、インキをつける作業がいるので手の振りは必要だと思いました。色移りとかはなく、押したときに手につくことがあるくらいです。使い方は説明書をきちんと読めばわかりました。すぐに使えるようになりました。」(30代女性・フルタイム勤務)

口コミ②

「ぽんとスタンプを押すだけで簡単に名前書きができるので便利だと思いました。他の会社のものも使いましたが、こちらの製品が一番映りが良く、インキがかすれませんでした。押しやすいので、手の負担軽減にもなります。発色は良いのですが、インキが乾く前でたくさんついてしまって他の肌着に移ってしまったことはあります。それ以外は特に使いにくいと思った点はなかったです。」(30代女性・フルタイム勤務)

ここがおすすめしたいポイント!

口コミ①

「使うまでは手書きで書いていたので、手の負担が減ったのと、時間も短縮できるので、忙しい人にはいいと思います。圧倒的に綺麗にかけますし、便利だと思います。」(30代女性・フルタイム勤務)

口コミ②

週末などまとめて一気にできるので、時短になります。おむつ以外にも他の布製品やゴミ袋などにも押せるので便利です。」(30代女性・フルタイム勤務)

実際にどのくらい時短になっている?

口コミ①

手書きのときと比べて1/10くらいになりました。1週間分をまとめて5分くらいで押して終わりなので時短になっています。」(30代女性・フルタイム勤務)

口コミ②

「月に2、3回、まとめて押しています。手に負担がかからないので一気にやってしまっています。書くと1枚あたり10秒くらいかかるのですが、押して1〜2秒で押せるので時短になっていると思います。」(30代女性・フルタイム勤務)

お話を伺うと、スタンプを押すだけで簡単におむつや他のものにも名前書きができるので、時短になるのと、負担も減っているようですね!シヤチハタ印(浸透印)でない分、インキをつける手間は発生しますが、しっかりとインキをつければ綺麗に押せるというお声もいただいております!

「おむつポン」を使う際の注意点

簡単にお使いいただける「おむつポン」ですが、インタビューした結果、ここは注意した方が良いという点が2つあったので、お使いになる際には必見です。

注意点①

シヤチハタ印(浸透印)ではなく、付属のスタンプ台に補充インキを塗布して使用するため、

インキの補充と、押す際にインキを塗布する必要があります。

一見不便に感じる方もいらっしゃるようですが、インキ量の調節が可能であり、

また、気付かないうちにインキが無くなっていてかすれてしまうという心配はありません。

注意点②

インキの量の調節をしたり、押した後に十分に乾かさないと、肌着や他のものにインキが付く可能性があります。インキを調節できる分、つけすぎには気をつけましょう。水に滲まず、速乾性の油性インキを採用しているため、インキ汚れは落ちにくいです。

まとめ

簡単におむつに名前書きができる「おむつポン」をご紹介させていただきました!普段、お仕事や家事で忙しく、「少しでも時間短縮したい!」というパパ・ママに、字を書くことが不得意である方々に、人気を集めるアイテムです!早いだけでなく、仕上がりがキレイ、簡単に書ける、という点からも、好評です。

保育園入園のタイミングで、ご利用になる方が多いようです。

使い方も一度習得すれば簡単で、家事の負担を減らすことができる、必見アイテムです。

補充インキを使えば、長くお使いいただけるので、ぜひ一度試してみてください!

子育てあるあるマンガでも大活躍のおなまえスタンプ

子育て真っ只中の共働き夫婦と元気いっぱいの子どもたちが繰り広げる笑いあり!涙あり?の日常風景をコミカルに描いています。あるある~!と思わず言いたくなる共感シーン盛りだくさんです。

漫画を読む

この記事で紹介した商品

おむつポン

たくさんのおむつの名前書きもラクラク・スピーディー!大きな文字サイズのスタンプで、手書きだと時間が掛かるおむつへの名前書きもひと押しでOK。名前書き時短アイテムです。

希望小売価格¥1,680+消費税