【子育て奮闘!あるある劇場】『終わりなき書類との闘い』の巻

【子育て奮闘!あるある劇場】『終わりなき書類との闘い』の巻
【子育て奮闘!あるある劇場】『終わりなき書類との闘い』の巻
子育て奮闘記
2022.12.01(更新日 2023.11.24)

子育てにまつわる面倒ごとのひとつが「住所書き」。出生届を皮切りに、保育園や幼稚園の手続きや病院・クリニックでの登録用紙、行政への申請用紙など、同じ文字を何度もくり返し書かなくてはならないのは大変ですよね。

「押田家」でも、くり返し作業が原因でママのイライラは爆発寸前。解決策は見つかるのでしょうか?

とある休日。
書類と睨めっこするママの集中力は限界に達し…

すきま時間に済ませたいのに、思いのほか時間がかかってしまう手書きの書類。

特に住所は省略できないうえになぜか間違えてしまいがちですよね。何度も書くのはうんざりしてしまいますが、書かないわけにもいきません。

小さなイライラも、たくさん積もると大噴火の原因に

ひとつひとつは、たいしたことのない小さなイライラかもしれませんが、何度も何度も積み重なると大きなストレスに。ママがぐったりしてしまうのも無理ありませんよね…。

気付かなかったとはいえ、パパには住所書きのストレスを減らすもうひと手間の頑張りがほしかったところ。ママのお疲れの元となっていた住所書きをサポートするアイテムがあればよかったかも?

面倒な住所書きが、スタンプ「ポン!」で解決できる「一行印」

スタンプ台要らずで、押すだけで住所が記入できる「一行印」を使うと、時間がかかっていた住所書きも一瞬で完了します。

複写式の用紙など、手書きが必要な書類以外は「ポン!」で済むから、用紙が何枚あっても手が疲れず、子どもに邪魔されて書き間違える心配もありませんね。

※お住まいの自治体や施設によっては住所スタンプがご使用いただけない場合もございます。事前にご確認のうえ、ご使用ください。

「一行印」とは?

会社名、住所、電話番号などの記入作業がスピードアップ!
何度も書類に記入する項目をスタンプにすればポンと押すだけで記入が終わります。

「一行印」のメリット
 ・書類作成の時短になる
 ・住所の書き間違いがなくなる
 ・浸透印だから、スタンプ台不要
 ・持ち運べる手のひらサイズ

会社名、住所、電話番号などそれぞれを1行で表示。ホルダーの凸凹部分を合わせて軽く持つだけで、ズレずにキレイに押せます。

一行印0560号 (5×60mm) ヨコ【別注品】
一行印0560号 (5×60mm) ヨコ【別注品】
住所や電話番号、ホームページなどの表示に最適。

一行印0560号 カラー (5×60mm) 【メールオーダー式】
一行印0560号 カラー (5×60mm) 【メールオーダー式】
書類への住所記入は多い
これ1つでOK!

まんが / 小豆だるま(こまめだるま)

山形県出身。明治大学卒業。高校の国語教員を経て2000年よりフリーランスのマンガ家・イラストレーターとして活動。一児の母。
Instagram:@komamehaha

マンガ 一覧へ

シヤチハタにお任せください